桐生仙人友の会

個人的な趣味のブログです。2001年にYahoo!ジオシティーズで作ったサイトを元にしております。2004年からgooブログに移行しました。今回、レンタルサーバーのワードプレスに引っ越しました。

「 漫画 」 一覧

no image

講談社が少女漫画を回収

2005/10/19   -漫画

 末次由紀さんの少女漫画が「スラムダンク」から試合などの場面の構図を盗用とのこと。検証サイトを見てみたら、「バスタード」にもパクリ疑惑があった。 検証サイトの画像を見ると、パクッたのは間違いないようだ …

no image

男と女のよくある話Vol.1/藤臣柊子

2005/07/20   -漫画

 藤臣柊子さんのエッセイ漫画は好きなので、よく読む。特に好きなのは、リポート物や精神科物なのだが、この作品は20代後半の女性をメインした短編の漫画。まあ、暇つぶしにはなった。

no image

餓狼伝11/漫画:板垣恵介 原作:夢枕獏

2005/07/20   -漫画

 丹波文七と堤城平の中盤から終盤の戦い。原作の小説に忠実だった。熱い。 漫画のおかげで「虎王」を理解出来た。小説では、なんとなくしか分からなかったんだけど。蹴りの後の関節技の極め方が難しかった。 

no image

RUSH②/西村しのぶ

2005/07/20   -漫画

 西村さんの漫画は雰囲気が良い。キャラクターも魅力的。現実感は無いんだけど、それが良い。ただ、作品の発表間隔が空きすぎる。もう、諦めてはいるけど・・・。色んなシリーズがあるけど、完結するのか?

no image

第9回手塚治虫文化賞

2005/05/11   -漫画

 の短編賞を西原理恵子さんが受賞。『上京ものがたり』『毎日かあさん』に対して受賞。すごいねぇ~、ちゃんと西原さんの作品を分かる人が、審査員にいたのがうれしい。

no image

新花のあすか組2/高口里純

2005/05/09   -漫画

 を戸田書店で購入。唯一、新刊で購入している少女漫画。昔読んでいた思い入れがあるからかもしれないが、面白い。各エリアマスターの登場シーンは懐かしかった。

no image

ニライカナイ5/岡田芽武

2005/04/26   -漫画

 をブックオフで購入。元々、4巻まで集めていた作品。大体の内容は連載していた月刊アフタヌーンを読んでいたので知っていたが、久しぶりに読むと面白い。この作品は沖縄の神話をベースにした伝奇SF漫画だが、設 …

no image

毎日かあさん2/西原理恵子

2005/04/18   -漫画

 を新刊で購入。ギャグ漫画なのに、心をえぐる作品。この作品が、文化庁メディア芸術祭賞を受賞したのは素晴しい。一見すると、汚い絵の4コマ漫画に見えてしまうのだが・・・。

no image

サラリーマン金太郎【外資系銀行編】/本宮ひろし

2005/04/15   -漫画

 楽天で無料配信中の第1話を読んだ。これは面白い。やっぱり、本宮先生は天才だね。設定にリアリティは無いが、強力なキャラクター達のおかげで、作品の中に入っていける。 ダウンロードする際、音有りと音なしの …

no image

レディースコミック一年分

2004/11/28   -漫画

忘年会に来られなかった友人からのプレゼント。(笑) 半年分を読んだ所で、一旦休止。基本的にヒマ潰しなのだが、たまに面白い漫画もある。残りはヒマな時に読む予定。