桐生仙人友の会

個人的な趣味のブログです。2001年にYahoo!ジオシティーズで作ったサイトを元にしております。2004年からgooブログに移行しました。今回、レンタルサーバーを契約し、ワードプレスでブログを作成し、引っ越しました。

パソコン関連

Google MAPS API

投稿日:

当初、Yahoo!地図情報を利用する予定だったが、以前出来たマーキング機能が無くなっていた。どうやら、マーキングなどの機能は、技術者向けの「Yahoo!地図情報Webサービス」APIを利用しなければならないようだ。

ちなみに、営業用ホームページにリンクしていた、マーキング付きのYahoo!地図情報は、内容がリセットされていた。

無料の地図サービスでマーキング可能なものを探すが、中々良いものが無い。

今回の利用目的は、太田の金山なので、Yahoo!地図情報・グーグルマップ・ライブドア地図情報を試してみたら、グーグルマップの情報が一番良かった。グーグルマップの内容をキャプチャーして、画像ソフトで修正しようかと考えるが、完全に著作権違反になる。グーグルマップの情報を参考にCADソフトで地図を作成することも考えるが、かなり面倒で時間が掛かる。

スキルアップになるし、名前だけは知っていたGoogle MAPS APIを利用することにした。テキストでソースを書くのは大変なので、GMapCreatorという簡単にソースを作成してくれるツールを使う。
出来たソースを作成中のhtmlに組み込む。何度か失敗したが、何とか自分の好きな場所にグーグルマップを表示させることが出来た。

※ Google MAPS APIを利用するには、サイトごとにIDを発行してもらわなければならない。

-パソコン関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ゲートウェイ製パフォーマンス700 その3

各パーツを交換後、レジストリを弄る。ADSLの実測値が2.8Mにまで向上。俺のP4メインマシンが3M前後だから、ほとんど同等。メモリが少ないながらも、ハードディスクがソコソコ早かったので、思った以上の …

no image

TSR-MS4R(ビデオサーバー)

 お客さんの所で使うため購入。無線LANにも対応しているのが一番の理由。取り合えず、有線で接続してみたが上手く行かない。 パソコンとの通信はするのだが・・・。結局、パソコン側のIPアドレスを固定にする …

no image

Google Earth モドキ

業務用サイトのトップページを、最近覚えたAPIの実験として色々弄っている。 Google Earth を使用して、地球上のいろいろな場所をボーとして見るのは好きなのだが、インストールすると動作が重くな …

no image

ヤフーの回線障害

昼過ぎに起きて、パソコンの電源を入れたが、インターネットに接続出来ない。メールも読めないし、テレビ番組も分からない。 先日、メインパソコンのルーター化をしたばかりなので、それが原因かと思い、別のパソコ …

no image

ブロバイダー解約

今日、解約手続きを行った。そのため、ホームページは利用出来無くなった。本当は28日以降にしたかったのだが、そうすると来月の料金も取られる恐れがあったため、早めに手続きを行った。