桐生仙人友の会

個人的な趣味のブログです。2001年にYahoo!ジオシティーズで作ったサイトを元にしております。2004年からgooブログに移行しました。今回、レンタルサーバーを契約し、ワードプレスでブログを作成し、引っ越しました。

パソコン関連

Google MAPS API

投稿日:

当初、Yahoo!地図情報を利用する予定だったが、以前出来たマーキング機能が無くなっていた。どうやら、マーキングなどの機能は、技術者向けの「Yahoo!地図情報Webサービス」APIを利用しなければならないようだ。

ちなみに、営業用ホームページにリンクしていた、マーキング付きのYahoo!地図情報は、内容がリセットされていた。

無料の地図サービスでマーキング可能なものを探すが、中々良いものが無い。

今回の利用目的は、太田の金山なので、Yahoo!地図情報・グーグルマップ・ライブドア地図情報を試してみたら、グーグルマップの情報が一番良かった。グーグルマップの内容をキャプチャーして、画像ソフトで修正しようかと考えるが、完全に著作権違反になる。グーグルマップの情報を参考にCADソフトで地図を作成することも考えるが、かなり面倒で時間が掛かる。

スキルアップになるし、名前だけは知っていたGoogle MAPS APIを利用することにした。テキストでソースを書くのは大変なので、GMapCreatorという簡単にソースを作成してくれるツールを使う。
出来たソースを作成中のhtmlに組み込む。何度か失敗したが、何とか自分の好きな場所にグーグルマップを表示させることが出来た。

※ Google MAPS APIを利用するには、サイトごとにIDを発行してもらわなければならない。

-パソコン関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

英文メールの除去

受信用のメールアドレスの90%が英文のメール。 受信用メールアドレスに来たメールは全て、削除フォルダに入れて、チェック後に完全削除していた。しかし、この作業も中々煩わしい。 ネットで調べてみると、日本 …

no image

配線処理

最近、メインのデスクトップパソコンの調子が悪かった。画面に時たまノイズが入るのだ。 グラフィックボードは交換したばかりだし、設定を色々いじっても直らない。ケーブルを交換しても駄目。 パソコン内部の配線 …

no image

NECノートパソコンのカスタマイズ

オークションに出品予定の品を友人が買ってくれた。そのため、オークションの場合は標準で良いが、少しでも性能を上げるためにカスタマイズを行った。 セレロン800MHzなので、今となってはローパワーマシン。 …

no image

コツコツHP作成

今日は外出もせず、コツコツとお客さんのHPを作成。大丈夫だと思っていた画像がガイドラインに引っかかることが分かり、急遽似たような画像を探す。 こういう画像は著作物が多く、扱いが難しい。今回は、対象の画 …

no image

GW中は重かった

GW中のネットは大変重かった。通常、平日より休日の方が思いのだが、GW中は通常の休日をはるかに越える、「異様に回線速度が遅い」・「繋がらない」が多発した。 GWだからといって、出かけもせず家でネットを …