桐生仙人友の会

個人的な趣味のブログです。2001年にYahoo!ジオシティーズで作ったサイトを元にしております。2004年からgooブログに移行しました。今回、レンタルサーバーを契約し、ワードプレスでブログを作成し、引っ越しました。

パソコン関連

Google MAPS API

投稿日:2007年1月21日 更新日:

当初、Yahoo!地図情報を利用する予定だったが、以前出来たマーキング機能が無くなっていた。どうやら、マーキングなどの機能は、技術者向けの「Yahoo!地図情報Webサービス」APIを利用しなければならないようだ。

ちなみに、営業用ホームページにリンクしていた、マーキング付きのYahoo!地図情報は、内容がリセットされていた。

無料の地図サービスでマーキング可能なものを探すが、中々良いものが無い。

今回の利用目的は、太田の金山なので、Yahoo!地図情報・グーグルマップ・ライブドア地図情報を試してみたら、グーグルマップの情報が一番良かった。グーグルマップの内容をキャプチャーして、画像ソフトで修正しようかと考えるが、完全に著作権違反になる。グーグルマップの情報を参考にCADソフトで地図を作成することも考えるが、かなり面倒で時間が掛かる。

スキルアップになるし、名前だけは知っていたGoogle MAPS APIを利用することにした。テキストでソースを書くのは大変なので、GMapCreatorという簡単にソースを作成してくれるツールを使う。
出来たソースを作成中のhtmlに組み込む。何度か失敗したが、何とか自分の好きな場所にグーグルマップを表示させることが出来た。

※ Google MAPS APIを利用するには、サイトごとにIDを発行してもらわなければならない。

-パソコン関連

執筆者:

関連記事

no image

ゲートウェイ製パフォーマンス700 その2

まず使うことは無いだろうMDドライブを外し、DVDドライブに交換する。その後、CDドライブをCD-Rドライブに交換。いずれも、ドライバはOSに含まれていて、何の問題も無く動作する。 唯一の不満はメモリ …

no image

携帯シミュレーター

以前、iモード用サイトの確認をする際は、フリーソフトの「iモードTool改」を使用していたが、もう古くて新しい規格に対応していない。 新しい、携帯シミュレーターを探すと、gooモバイルというgooのサ …

no image

日立ノートパソコンの再生

壊れた日立ノートパソコンを再生。 キーボードが壊れているが、交換するには部品代が高いので断念。外付けUSBキーボードで代用。 ハードディスクが壊れていたため、余っていた4GB(不良クラスタ有)のハード …

no image

SEO対策

業務用サイトを検索上位にするため、SEO対策を行った。菱町の友人がやっている方法を参考に、サイト名・キーワード・本文の記述の修正後、ヤフー・グーグル・MSNに登録を行った。 グーグルは見事一位に。菱町 …

no image

SEO対策 その2

業務用HPが念願のヤフー検索一位に。しかし、検索一位だったグーグルとMSNはヒットしなくなってしまった? SEO対策は、さらなる改善が必要なようだ。