桐生仙人友の会

個人的な趣味のブログです。2001年にYahoo!ジオシティーズで作ったサイトを元にしております。2004年からgooブログに移行しました。今回、レンタルサーバーを契約し、ワードプレスでブログを作成し、引っ越しました。

パソコン関連

Google MAPS API

投稿日:

当初、Yahoo!地図情報を利用する予定だったが、以前出来たマーキング機能が無くなっていた。どうやら、マーキングなどの機能は、技術者向けの「Yahoo!地図情報Webサービス」APIを利用しなければならないようだ。

ちなみに、営業用ホームページにリンクしていた、マーキング付きのYahoo!地図情報は、内容がリセットされていた。

無料の地図サービスでマーキング可能なものを探すが、中々良いものが無い。

今回の利用目的は、太田の金山なので、Yahoo!地図情報・グーグルマップ・ライブドア地図情報を試してみたら、グーグルマップの情報が一番良かった。グーグルマップの内容をキャプチャーして、画像ソフトで修正しようかと考えるが、完全に著作権違反になる。グーグルマップの情報を参考にCADソフトで地図を作成することも考えるが、かなり面倒で時間が掛かる。

スキルアップになるし、名前だけは知っていたGoogle MAPS APIを利用することにした。テキストでソースを書くのは大変なので、GMapCreatorという簡単にソースを作成してくれるツールを使う。
出来たソースを作成中のhtmlに組み込む。何度か失敗したが、何とか自分の好きな場所にグーグルマップを表示させることが出来た。

※ Google MAPS APIを利用するには、サイトごとにIDを発行してもらわなければならない。

-パソコン関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

桐生の地上デジタル進捗情報まとめサイトの作成

客先との打ち合わせ終了後、修正を行いサーバーにアップ。ほとんど、修正箇所は無く満足して貰えた。今後、追加もあるだろうけど、一応完成。 地デジ(地上デジタル放送)桐生進捗情報

no image

ワード2007

最近、客先でテキスト作成に使っている。最初は、デザインが変わりすぎて、非常に使いにくかったがやっと慣れてきた。 特に、作図機能は操作方法も変わっているようで、戸惑ってしまった。ワード2002では、AL …

no image

ハードディスクの完全消去(ゼロレベルフォーマット)

今まで、ハードディスクの完全消去(ゼロレベルフォーマット)に「DESTROY」というソフトを使ってきた。このソフトは98用とWindows用の2種類あり、しかもフリーソフト。 今まで、大変お世話になっ …

no image

迷惑メール

ホームページにメールアドレスを記載しているから仕方が無い(HPのメールアドレスを収集して売却している人がいる)のだが、以前からよく英文の迷惑メールが届いていた。 さらに、物凄い勢いでヤフーのグループ招 …

no image

ホームページリニューアル

28日以降に公開予定の営業用ホームページをコツコツ作っています。本当は他にしなきゃいけない仕事もあるんだけど。まあ、営業用ホームページ作成も仕事と言ったら仕事なので、と自分を納得させています。トップペ …