桐生仙人友の会

個人的な趣味のブログです。2001年にYahoo!ジオシティーズで作ったサイトを元にしております。2004年からgooブログに移行しました。今回、レンタルサーバーを契約し、ワードプレスでブログを作成し、引っ越しました。

パソコン関連

Bart’s BE Builder

投稿日:2007年1月9日 更新日:

緊急起動用のCD起動ディスクを作成。フリーソフトの「Bart’s BE Builder Ver3110」使用した。

目的は、XPのデータレスキューなので、NTFSに対応していないといけない。その点からリナックスではなく、「Bart’s BE Builder」を選択。リナックスでもNTFSに対応しているものもあるようだが、「Bart’s BE Builder」はXPのシステムを利用して起動CDを作成するので親和性は高い。

最新のバージョンは日本語に対応していたため、簡単に作成出来た。しかし、起動はするが上手くいかない。今後、他のバージョンで試してみる予定。

-パソコン関連

執筆者:

関連記事

no image

NTTブロードバンド配信

 今まで、ルーターの設定を変えるのが面倒だったので、NTTブロードバンド配信を見たことが無かった。日曜日に暇だったのと、見逃した番組がNTTでブロードバンド配信をしていたので、初めて利用した。 俺のA …

no image

「旧桐生仙人友の会」の修正

過去ログ置き場みたいなもんだけど、「旧桐生仙人友の会」を修正した。今まで、フレームを使用していたが、SEO対策上良くないので、フレームを使用しないように変更。 このブログの容量が一杯になったら、古い順 …

no image

山越えは寒い

2度目の足利の知人の家のパソコン出張修理。ウイルス対策ソフトの導入がメインなので、すぐに終了。しかし、外付けDVDからデータがコピー出来ない不具合が発生。原因は不明だが、古いDVDドライブなので、4. …

no image

avast! 4 Home Edition

補助用として使用しているノートパソコンのウイルス対策に「avast! 4 Home Edition」を初めて使用。これは、個人使用に限り、登録すれば14ヶ月無料に使用出来るウイルス対策ソフト。登録のペ …

no image

マカフィーと無線LAN

お客さんのノートパソコンの無線化を行った。メルコのブロードバンドルーター+ノート用無線LANカードのセット品を購入。(ヤマダで10,800円。安くなったもんだ) 東芝ノートパソコンに装着して、設定作業 …