桐生仙人友の会

個人的な趣味のブログです。2001年にYahoo!ジオシティーズで作ったサイトを元にしております。2004年からgooブログに移行しました。今回、レンタルサーバーを契約し、ワードプレスでブログを作成し、引っ越しました。

パソコン関連

Bart’s BE Builder

投稿日:

緊急起動用のCD起動ディスクを作成。フリーソフトの「Bart’s BE Builder Ver3110」使用した。

目的は、XPのデータレスキューなので、NTFSに対応していないといけない。その点からリナックスではなく、「Bart’s BE Builder」を選択。リナックスでもNTFSに対応しているものもあるようだが、「Bart’s BE Builder」はXPのシステムを利用して起動CDを作成するので親和性は高い。

最新のバージョンは日本語に対応していたため、簡単に作成出来た。しかし、起動はするが上手くいかない。今後、他のバージョンで試してみる予定。

-パソコン関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

リーチDSL

久しぶりにハマった。単純なLAN無線化の仕事だと思ったら、上手くいかない。色々調べて見たら、リーチDSLはネットワークを前提にしていない技術でハブにも対応していないとの事。 一応、ヤフーはそれでもルー …

no image

激安DVD-R

 を近所のカインズホームで購入。10枚で980円と安い。しかも、レジでは798円だった。多分、バーコードのデータ入力ミスだろう。しかし、ネットで評判の悪い「SuperX」。ちょっと心配だ。安物買いの銭 …

no image

ポッドキャスト

お客さんより、「パソコンからウォークマンの音楽取り込みが出来ないと相談される」。 NW-S638Fという5年ほど前のソニーのウォークマンで、専用ソフトが必要なタイプだった。 ソニーは独自規格が好きだな …

no image

コジマでデスクトップパソコン

お客さんにアドバイスしてほしいと言われ、一緒に近所のコジマにデスクトップパソコンを購入しに行った。機能はシンプルなもので良いのだが、液晶ディスプレイとデスクトップパソコンのセット商品はそれなりに、値段 …

no image

メインパソコンのルーター化

やろうと思ってから、一ヶ月が経過してしまったが・・・。やっと、やりました。これで、修理したパソコンの動作チェックの度に、ADSLモデムからLANケーブルを抜き差しぜずに済む。 余っていたLANボードを …