桐生仙人友の会

個人的な趣味のブログです。2001年にYahoo!ジオシティーズで作ったサイトを元にしております。2004年からgooブログに移行しました。今回、レンタルサーバーを契約し、ワードプレスでブログを作成し、引っ越しました。

パソコン関連

Bart’s BE Builder

投稿日:2007年1月9日 更新日:

緊急起動用のCD起動ディスクを作成。フリーソフトの「Bart’s BE Builder Ver3110」使用した。

目的は、XPのデータレスキューなので、NTFSに対応していないといけない。その点からリナックスではなく、「Bart’s BE Builder」を選択。リナックスでもNTFSに対応しているものもあるようだが、「Bart’s BE Builder」はXPのシステムを利用して起動CDを作成するので親和性は高い。

最新のバージョンは日本語に対応していたため、簡単に作成出来た。しかし、起動はするが上手くいかない。今後、他のバージョンで試してみる予定。

-パソコン関連

執筆者:

関連記事

no image

DVDパソコン

 太田の友人に頼まれて、最小限の金額でDVDの録画・再生及びインターネットが出来るパソコンを作っている。ベースは中古のIBMパソコン。「DVDの書き込みを16倍速」+「ハードディスクを出来るだけ大きく …

no image

XPの高速化

初めて「Win高速化 PC+」というフリーソフトを使ってみる。 使い方によっては、必要の無い機能がXPには多くある。それを、このソフトを使い、必要の無い機能をオフにする。 さらに、「窓の手」を使ってネ …

no image

■YouTube(ユーチューブ)動物図鑑 その2

複数の友人に完成した「YouTube(ユーチューブ)動物図鑑」を見せた。すると、一部から動画のキーワード検索機能の追加を求められたので、マイチューブの検索窓を追加。 ※ マイチューブは、ユーチューブ以 …

no image

業務用HPの修正作業 その2

スライドショーの画像追加+アフィリエイトの追加作業が終了。アフィリエイトは取りあえずヤフーのアフィリエイトと使用。今後は、色々な広告代理店のアフィリエイトを利用予定。 結構疲れたんで、修正作業は終了。 …

no image

今度はパソコンが壊れる

いきなり、デスクトップパソコンが起動しない。 ハードディスクからの異音があったので、データのバックアップを取らなければと思っていた時だったのに。 幸いバックアップは先月にしてあったけど・・・。 問題の …