桐生仙人友の会

個人的な趣味のブログです。2001年にYahoo!ジオシティーズで作ったサイトを元にしております。2004年からgooブログに移行しました。今回、レンタルサーバーのワードプレスに引っ越しました。

スポーツ関連

中田英寿引退特別番組

投稿日:

今まで、ネットで色々議論されていたが、この番組でワールドカップでの日本代表の問題点がかなり明らかにされたと思う。たしかに、中田選手の視点のみでは公平では無いかも知れないが、彼の言っている事は非常に論理的で説得力があった。

◎中田選手が語った主な問題点。
1 DFラインが低すぎる。攻撃だけでなく、守備的にも良くない。宮本選手との考え方に違いがあり、議論したが宮本選手の意見に納得出来ない。特にオーストラリア戦のDFラインは低かった。
2 DFのマークがルーズでつかみきれていない。(人数は足りているのに)
3 サントス選手を例にして、(センタリングやシュートに対して)相手選手に対して詰めていない。例はサントス選手だが、それ以外の選手も含む。
4 パスを出した選手を始め、選手が走らないので、パスコースが少なく、相手にカットされる。特にパスを出した後に走らないことを強調。
5 DFラインが下がり、前線との距離が開くとFWやMFは疲弊する。特にFWの消耗を強調。オーストラリア戦は小野選手でなく、元気なFWを入れて欲しかった。
6 日本選手が練習を含め、力を出し切れていない。(集中力の欠如、技術があるのに精神的な問題で実力を発揮出来ない。)
7 ジーコ監督の采配や戦術に疑問を持った。しかし、人間性はすばらしい。これからも友人としていたい。
8 ジーコ監督のサッカーは日本には早すぎた。現時点では、トルシエ監督のようなサッカーの方が日本に適している。

ジーコ監督の人間性は非常に素晴らしく、前回ワールドカップ後に代表を引退するつもりだった中田選手が、日本代表を続ける一番の要因だったと答えていた。

俺は今回のワールドカップの結果(試合内容も含めて)から、ジーコ監督と監督を起用した川渕会長(イエスマンの技術委員会)に批判的だが、選手達からジーコ監督の批判がほとんど無いことは疑問だった。実際に接した選手には良い監督だったのかも。

-スポーツ関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

マリナーズ監督辞任

俺はハーグローブ監督を好きじゃなかったので、監督を辞任してくれることはうれしい。しかし、チームの調子が良い、今辞めなくてもとも思う。

no image

FIFAワールドユース決勝戦 アルゼンチン対ナイジェリア

 ナイジェリア強い。足が伸びる伸びる。1対1にも強いし、DFの裏を狙るスピードが速い速い。日本のユースチームは勝てそうに無いね。思いっきり引いてカウンター狙い位しか無いと思う。 それでも、アルゼンチン …

no image

マリナーズ開幕戦勝利

もしかすると、イチロー選手がマリナーズに在籍する最後になるシーズン。何とか、地区優勝を争ってほしい。 ヘルナンデス投手が良いピッチングをしたようだ。城島選手に対するインタビューを聞いてから、個人的に好 …

no image

イチロー選手 5打数5安打

 すごいすごいすごい。この時期に5打数5安打だよ。イチロー選手にはプレッシャーが無いのだろうか?ものすごい精神力だ。昨日の時点で新記録は難しいと思っていたが、十分狙える。

no image

国際親善試合 日本対ボスニア・ヘルツェゴビナ

ちょっとしかテレビ中継を観なかったけど、内容は良くなかったみたいだ。左サイドのアレックス選手が酷評されているが、この事は今回の試合だけでなく、再三指摘されている。アジアレベルでは通用するが、レベルの高 …